タフィ・ローズを捜しています

最愛の野球選手であるタフィを超える選手を捜しながら、80年代、90年代のプロ野球の記憶などを記録していきます。

はじめての社会人野球観戦の記録 高知~京都編

オリックス・バファローズ在籍時から応援してきた金田和之投手が、2022年から三菱重工Westに入社・入団したことをきっかけに、観戦を始めた社会人野球。 shibata-pro.hatenablog.com 3月末のオープン戦見学を皮切りに、高知での観戦を経て、わかさ生活JABA京…

はじめての社会人野球観戦の記録 貝塚編

2022年4月もなかばにさしかかりつつある。 NPB開幕戦を含め、3月末の開幕以降、複数回球場へ足を運んできたが、それに加えて社会人野球の試合を観戦する機会もあったので、そのことを記録したい。 長らく野球観戦を主な趣味とし、主にNPB、時々独立リーグを…

プロ野球カード記録 その39

2022年2月末。 球春到来からはや1か月。春季キャンプは有観客で行われたものの、まん延防止等重点措置のせいで関東からの遠征を見送ることになり、テンションが上がりきらなかった。 宮崎や沖縄に行きたかったなー、とブーブー言っているうちに、そのキャン…

ベイスターズ球団映画鑑賞におじゃまします

2022年1月初旬、横浜DeNAベイスターズの球団記録映画「BAY BLUE BLUES」を鑑賞したときのことを記録したい。 www.baystars.co.jp 毎シーズン、オフ期間中は(他球団グッズを持ち込まないなどの最低限のルールと、野球好きという気持ちに基づいて)応援してい…

2021年を振り返る

パンデミック下での野球ファンとしてのシーズン2年目、2021年が終わる。 色々あったことをまとめる前に、まずは予定通りに開幕でき、交流戦からクライマックスシリーズ、そして日本シリーズまでの試合が実現したことと、そのために尽力してくださったすべて…

「ファンでいてくれてありがとう」タフィからのメッセージ企画に参加した記録

2021年12月25日、このブログのタイトルにもなっている、私が野球ファン人生のなかで最も熱狂した選手のひとり、タフィ・ローズ氏から、 「私の大ファンでいてくれてありがとう」 とメッセージ動画をいただいた。 私が中学生時代に、ふと訪れた藤井寺球場にや…

オリックスのリーグ優勝ムードを味わいに大阪へ

オリックス・バファローズのリーグ優勝からはや1週間。 本当に優勝したんだな...という実感がやっと沸いてきて、ゆっくり喜びをかみしめる心のゆとりが出てきた。あらためて、おめでとうございます。 ただ、コロナ新規感染者数減少が続いているものの、ふつ…

2021年オリックス・バファローズ リーグ優勝

おめでとうございます。 これ以上、これ以外の言葉も、アップロードする画像も見つかりません。 記録はつづく

川崎球場跡地に行ったりT-岡田 200号HRをみたり

2021年9月末、タイトルのとおり、川崎球場跡地に行ったり、T-岡田選手の 200号ホームランをみたりした。 昭和パ・リーグの足跡をたどって、主に幼少期や思春期に経験した関西の球場跡地訪問をしてきたが、在住する関東の球場跡地に行ったことはなかった。 コ…

時を止めるか、進めるか

2021年シーズン後半戦が始まって久しいが、相変わらずバファローズは単独首位をキープしている。しかし「混パ」とはよく言ったもので、2位のロッテと1.5ゲーム差に迫られており(当エントリ執筆現在)、まあ内心はヒヤヒヤである。 それにしてもシーズン序盤…

マレーロの10万号ホームランの思い出

TOKYO 2020こと東京オリンピックが始まった。 パンデミック下、緊急事態宣言発出と並行しての五輪開催。後にも先にもこんな五輪はないだろう。開催に関していろんな意見やスタンスがあるかと思うが、それをめぐって都民、国民間の分断も進んでいるようにも思…

オリザニア2018 球団記者体験イベント参加の記録

2021年の半分がもう終わろうとしている。ワクチン接種が加速しつつあると言われているが、私自身はまだ予約すらとれていないし、外出型の趣味やレジャーは、今夏もおあずけとなるだろう。 外出できない分、時間ができたので、ブログに書きそびれていた、コロ…

ステフェン・ロメロ選手、4本目

ステフェン・ロメロ選手、4本目。 ホームランの話ではない。 球団公式グッズとして、1選手につき1年に1種類販売されている、ボンフィン(リボン型チャーム)の本数だ。 同選手が2017年にオリックスに入団して以来、毎年集めていて、最低6年分は欲しいな…と思…

野球殿堂博物館に行きたい

外出自粛ムードが緩和されたら、行きたい場所がたくさんある。 野球場での試合観戦を再開させたいし、大阪に出向いて、南海ホークスメモリアルギャラリーを訪れたり、また野球に関係なく、離れた場所に住む友人と遊んだり。カラオケもしたい。 挙げだすとき…

ステフェン・ロメロ選手 オリックス1軍合流初戦の記録

2021年5月2日。 現役のNPB選手で一番力を入れて応援してきた、ステフェン・ロメロ選手がオリックス・バファローズ1軍合流を果たした。 6番DHとしての出場、結果はノーヒット。 ホークス相手にチームは勝ったし、復帰初戦だし、まあいいじゃないか。 ・・・ 2…

プロ野球カード記録 その38

2021年4月下旬。 1年経ってもニュースは連日コロナ感染者数にまん延防止、緊急事態宣言再発出か、といった話題ばかり。月並みすぎる言葉だが、気持ちが滅入ってしまう。 それでもそんな中、一度はチームを離れたステフェン・ロメロ選手がようやく来日~隔離…

祝・2021年シーズン開幕 メットライフドーム観戦の記録

祝・2021年NPB開幕。 私が応援するオリックス・バファローズは、埼玉はメットライフドームでの3戦を終えた。 当初は総観客数5000人でのチケット販売で、争奪戦に敗れてテンションダウンしていた。しかし、緊急事態宣言解除に伴い、5000人分のチケットが追加…

プロ野球カード記録 その37

2021年シーズン開幕まで一週間を切った。 私が応援するオリックス・バファローズは、西武を相手にメットライフドームでのオープニングシリーズを迎える。 関東在住なので、開幕戦はぜひとも現地観戦したかったが、上限観客数を設けた上でのチケット争奪戦に…

ファン感謝デーにおじゃまします 西武編

2021年プレシーズン。キャンプ見学に出向くことができないかわりに、これまでブログ記事として扱ってこなかった、「オリックス以外のファン感謝デー」におじゃました昔の写真と思い出を記録するシリーズ3回目。 今回は3年前におじゃました、埼玉西武ライオン…

ファン感謝デーにおじゃまします 中日編

プロ野球春季キャンプたけなわ。 例年、キャンプ見学のため現地に足を運んでいたが、今年は無観客開催のため、関連ブログ記事を書くことができない。 その分、これまで記事にはしてこなかった、メインで応援しているオリックス・バファローズ以外のチームイ…

ファン感謝デーにおじゃまします ロッテ編

はやいもので2021年1月も終わる。 いつもなら、プロ野球春季キャンプ見学のために、宿の確保と飛行機、レンタカーの手配を早々に済ませてわくわくしていた時期だ。 しかし今年のキャンプは無観客での催行。 しかたない。 私が人生で初めてキャンプ見学した20…

プロ野球カード記録 その36

2021年最初のエントリは、プロ野球カードの記録から始めたい。 近鉄バファローズ 背番号11 野茂 英雄 1992年 近鉄球団のカード。 カードは1枚単品ではなく、12選手分が1箱に入った状態で手元にある。 球団が販売した物なのか、もしくはファンクラブの特典な…

2020年を振り返る

2020年が終わる。 とにかくコロナ、コロナ、withコロナで野球ファンとしての生活も様変わりしたシーズン。いち野球ファン、いちオリックスファンの1年の振り返りを時系列で記録しておきたい。 ステフェン・ロメロ選手 楽天イーグルスに移籍 2017年以来、最も…

関東在住者がオリックス高額ファンクラブに加入してどれだけ楽しめるのか 【Bs Club2020年下半期まとめ】

オリックス・バファローズのファンクラブ、Bs Club高額コース加入レポート2020年のまとめをしたい。 2018年の情報はこちら 2019年の情報はこちら 2020年上半期の情報はこちら 例年、喜々としてイベント参加のもようを綴ってきたが、加入歴は2018年からと浅く…

新庄剛志、もれなくお得なスーパースター

2020年12月7日に明治神宮野球場で行われた、NPB12球団合同トライアウトに参加した新庄剛志氏に寄せて、思いつくまま記録しておきたい。 新庄剛志氏。 ここから先は敬愛の念をこめて、剛志と呼ぶことにする。 私がこどもの頃に同氏のファンになって以来、ずっ…

2020年のホークス・ニュース

2020年シーズン終了から約1週間。 福岡ソフトバンクホークスが4年連続日本一。おめでとうございます。 私はオリックスを応援しており、公式戦でホークスと対戦する時は常々「強いから嫌だな」というシンプルな拒絶感を持って観戦していたけれど、もうそんな…

プロ野球カード記録 その35

2020年11月15日。 パンデミックの影響を受け、イレギュラーな条件での催行となった、2020年のクライマックス・シリーズ。覇者は2戦連勝したソフトバンクホークスであった。 私が応援するオリックス・バファローズは早々に最下位が決定したので、ペナントレー…

大阪球場にノムさんが帰ってくる 「おかえり!ノムさん大阪球場に。」プロジェクト始動

2020年10月29日発刊のサンケイスポーツを買った。 普段の野球情報収集は、ネット検索やSNSによるものがほとんどで、スポーツ新聞を購入することはレアである。店頭でこの見出しを見るや否や、熟読用と、保管用に2部をガシっと手に取り、荒めの息遣いで会計を…

ちょこちょこ、行ってますか 西本幸雄メモリアルゲーム開催によせて

当エントリ執筆当日の 2020年10月1日(木)夕刻、西武ライオンズ対オリックス・バファローズ戦は、「誇り高き闘将~西本幸雄メモリアルゲーム~」として開催される。 www.buffaloes.co.jp 私も東京から出向いて現地観戦したかったが、諸事情により自宅観戦を…

プロ野球カード記録 その34

9月もまもなく終わろうとしている。 例年であれば、少し前まで汗だくで観戦していた球場で、ふと肌寒さを感じ、季節の移ろいとともにシーズンの終わりを体感し始める時期だ。しかし2020年は遅れてのシーズン開幕以来、そうした季節感を堪能することもなく、…