タフィ・ローズを捜しています

最愛の野球選手であるタフィを超える選手を捜しながら、80年代、90年代のプロ野球の記憶などを記録していきます。

2021年を振り返る

パンデミック下での野球ファンとしてのシーズン2年目、2021年が終わる。

色々あったことをまとめる前に、まずは予定通りに開幕でき、交流戦からクライマックスシリーズ、そして日本シリーズまでの試合が実現したことと、そのために尽力してくださったすべての関係者や、観戦ルールを遵守したファンをはじめとする皆々様に感謝の意を表したい。ありがとうございました。

・・・

さて、本題の2021年の振り返りをしよう。

 

オリックスのリーグ優勝

私が一番力を入れて応援しているのはオリックス・バファローズなので、「2021年を振り返る」となると、まずは同チームのリーグ優勝が一番の出来事だろう。

日本一は逃した…課題はまだある、といった声もあるが、個人的にはリーグ優勝だけでも十分"ようやった"と思う。例年とは違い、冬のはじめまで試合を楽しみことができたし、ほっともっとフィールド神戸での日本シリーズで、白い息を吐きながら力投する山本由伸投手の姿は「感動」という言葉を超えるものを感じた。

リーグ優勝でも個人的に十分、と前述したが、山本投手が同チームにいるうちに、日本一が叶うといいなとは思う。

f:id:shibata_pro:20211231223856j:plain

大阪在住の親が送ってくれた号外。

時おり眺めて、「ほんまに優勝したんやな…」とわざとらしく再確認するのがまた楽しかったりする。

 

バーチャル御堂筋パレード観覧

今年のバファローズファン感謝フェスタは有観客での開催だった。優勝イヤーだし、行かない手はない、と思い立ち、前売りチケットを購入して大阪へと向かった。

f:id:shibata_pro:20211231224053j:plain

f:id:shibata_pro:20211231224124j:plain

(低画質、ご容赦ください)

f:id:shibata_pro:20211231224223j:plain
ファン感の冒頭に開催された”バーチャル御堂筋パレードは今後も語り継がれるであろう、わけのわからなさ(いい意味で)があった。優勝してなお、こういうわけのわからなさ(いい意味で)を堪能できるバファローズが、より一層好きになった。近い将来、リアルで市中パレードできるといいよな。

f:id:shibata_pro:20211231224341j:plain

司会は霜降り明星のお二人で、さすがの面白いトークで退屈せずに各ステージイベントを楽しめた。

f:id:shibata_pro:20211231224425j:plain

コロナ前を含めて、例年ファン感遠征することがなかった私にとって、実は今年がバファローズのファン感体験だった。大阪出身の自分でさえ、わかりやすく感じる「大阪っぽさ」があって楽しかったので、来季以降はなるべく毎回参加したいと思う。

 

 

バファローズ以外にも大興奮のニュースがあった。

 

BIG BOSS ファイターズ監督就任

当ブログの内容のほとんどは、現オリックスか、近鉄バファローズに関するものが多いが、ちょくちょく新庄剛志氏に関するエントリもアップしてきた。そもそも、ブログ第1回目の投稿が同氏に関するものというぐらい、好きだったのだ。

shibata-pro.hatenablog.com

「虎のプリンス」に大熱狂していた小学生時代の自分に教えてあげたい。

「あんたが40歳になった時、剛志がファイターズの監督になってるで。」と。

f:id:shibata_pro:20211231224522j:plain

新庄監督…もといBIG BOSS就任会見が報道されたとき、ちょうど仕事が忙しく大変な思いをしていたが、会見で繰り出される数々の名言にどれだけ元気をもらったことか。

対戦相手ながら、BIG BOSS率いるファイターズから目が離せないシーズンになりそうだ。

 

ノムさん大阪球場に戻ってきた

2020年2月に逝去された、ノムさんこと野村克也氏がかつて在籍し、大活躍した南海ホークスの球場跡地である大阪・なんばパークスにあるホークスギャラリー。そこに今いちど、ノムさんの名前と功績を称え、展示品も増やしてリニューアルしよう、という趣旨のクラウドファンディング企画が、江本孟紀氏の呼びかけによって立ち上がったのが2020年11月。

shibata-pro.hatenablog.com

私も微力ながら企画に参加。2021年2月、ノムさんの一周忌にあわせて刷新されたギャラリーがオープンした。

f:id:shibata_pro:20211231224558j:plain

f:id:shibata_pro:20211231224700j:plain

f:id:shibata_pro:20211231224743j:plain
同企画は大成功をおさめ、またキャンプファイアアワード2021の近畿エリア賞にも選出されたとのこと。発起人である江本氏と関係者方々に、お礼とお疲れ様でした、の意を示したい。私自身はホークスファンではないけれど、南海沿線出身で、60年以上ホークスを応援している父の血を受け継いだ野球好きとして、この企画に参加できてよかったなと心から思う。

 

タフィからメッセージをもらう

shibata-pro.hatenablog.com

2021年、野球ファンとして色々経験したが、最後はこれだろう。直近のブログエントリでも記録したが、NPBシーズンオフ、長引くパンデミックのせいでファンミーティングなどのイベントにも参加しづらい昨今、かつて熱狂した野球選手からメッセージをいただける当企画は、ナイス過ぎた。

昔活躍した助っ人で、まだまだ会いたい人はたくさんいる。ティム・マッキントッシュ選手とか、ロビンソン・チェコ投手とか。

・・・

 

以上が2021年の振り返りだ。

ぐずぐず、グダグダと長引くパンデミック。もうずっと、皆が願っていることだと思うが、2022年こそ、完全終息して、シーズン中盤からでも、満員の野球場で観戦して、野球ファンでよかった!と思えるシーズンになりますように。

 

 

記録はつづく