タフィ・ローズを捜しています

80年代、90年代のプロ野球の記憶を記録していきます。最愛の野球選手であるタフィ・ローズに再会するその日まで。たまに野球以外の記録も。

プロ野球カード記録 その4

友達からもらったたくさんの野球カード。 本日もこの束のなかから無作為に選んだ3枚のカードを記録していこうと思う。 ・・・・ 福岡ダイエーホークス 背番号24 下柳 剛 1995年ベースボールマガジン社製カード。 猫背気味のシルエット、伸ばした襟足、ふてく…

富山でローズと再会し、フランコに恋をした・・・2015年夏 BCリーグ初観戦の記録

今から2年前、富山で人生初の独立リーグ試合観戦をした。 その時のレポート記事を別メディアに寄稿していたが、加筆してここで再掲しようと思う。 2年経つとチームや選手の状況に変化や進歩があるものだが、私自身、この観戦がきっかけで大きな収穫を得るこ…

1998年 横浜スタジアム開幕戦の思い出

すこし前に実家から引きあげてきた野球グッズを整理していると、約20年前に、横浜スタジアムでのペナントレース開幕戦に出向いた時の品が出てきた。 バックスクリーンの写真1枚と、 入場時にもらったスケジュール帳。 今日はこれらについて記録したい。 ・…

プロ野球カード記録 その3

野球カードの整理と記録、第3回目。 これを書いている2017年7月20日現在、贔屓球団のひとつであるヤクルトスワローズが13連敗を喫してる。 また別球団ではあるが、実力派投手のスキャンダルなど、暗い話題のせいで筆が重いながらも、3枚のカードを記録したい…

オマリーに鶴  ~第一次外国人選手ブーム~

日本のプロ野球の記憶や記録を語るうえで、外国人選手は欠かせない存在だ。助っ人選手という言葉も、個人的には良い呼び方だと思っている。 阪神時代の新庄剛志をきっかけに、舐めるように観戦するスタイルを確立したのはこちらの通りであるが、90年代半ば、…

プロ野球カード記録 その2

友達からもらった野球カード、まだまだ整理の途中であるが、第二弾として、今日はこの3枚を記録したい。 ・・・・・ 横浜ベイスターズ 背番号10 駒田 徳広 1994年ベースボールマガジン社製 2017年6月現在、マニー・ラミレス選手の現役復帰で話題になった四国…

KANSAI CLASSIC 2017 観戦記録

もう一か月も前の話になるが、ソフトバンクが南海ホークス、オリックスが近鉄バファローズ/阪急ブレーブスとして復刻試合を行うKANSAI CLASSIC 2017シリーズを観に行ってきた。 父親が南海ファン、私自身がブログタイトルにもなっている、タフィ・ローズが在…

プロ野球カード記録 その1

友達にもらったプロ野球カードの束。 ざっと見てみると、90年代の選手カードが多い。なつかしの選手だけでなく、今も現役でプレーする選手のカードに加え、試合日程表なんかも含まれている。 私も昔、プロ野球チップスカードや球場でもらえるものなどを集め…

Dear 新庄剛志、亀山努

はじめに 当ブログに登場する野球グッズのほとんどは、中学時代の友達で、約20年のブランクを経てなお交友してくれているYちゃんに貰ったものです。 どれも保存状態が良く、またかなり貴重なものがたくさんあります。 Yちゃんへの感謝の気持ちを示すとともに…